トップページ > 外壁防汚対策をお考えのお客様へ【 Q & A 】

アスキーコートQ&A

光触媒アスキーコートに関するよくあるご質問にお答えします。

アスキコートに使われている光触媒とは?

なぜ、二酸化チタン(酸化物半導体金属)なの?

二酸化チタンを光触媒反応させると、どの様な効果があるの?

アスキコートに使われている光触媒とは?

植物の行う光合成は、実は光触媒反応

光合成は、太陽光により二酸化炭素と水が反応して、デンプン(有機物)と酸素になる反応です。しかし、二酸化炭素と水に光をあてるだけでは反応しません。葉緑素が太陽光を吸収することにより反応し、デンプンと酸素になります。このとき、葉緑素は光エネルギーを利用するだけで、まったく変化しません。
この様に、そのもの自身は反応の前後で変化しないが、反応事態を促進するものを触媒といいます。

このページのトップへ

なぜ、二酸化チタン(酸化物半導体金属)なの?

チタンとは・・・

チタンは、地球上の元素の中で9番目に多いものです。その辺の石や土や砂の中にも1%程度含まれています。二酸化チタンは、現在では建築塗料・自動車の上塗り塗料・プラスチック・インキ・紙・科学繊維・タイヤのゴム・UVカットの化粧品・衣料品・食品等の素材として幅広くまた大量に使われています。

どうして二酸化チタンなのか。

二酸化チタンという酸化物半導体は、光エネルギーを受けると活性を帯びる性質があり、接するものを分解する力も他の金属より優れています。また、光エネルギーの波長が紫外線に限られているため、可視光を利用できる材料としては最も優れています。

二酸化チタンの特長

●無機質のため、安全性が高い。
●光エネルギーを最も有効に使い、効力が強い。
●科学的に最も安定している
●価格も安価で安定している

このページのトップへ

二酸化チタンを光触媒反応させると、どの様な効果があるの?

植物の行う光合成は、実は光触媒反応

光触媒表面に生成する活性酸素によって無機、有機化合物(大気汚染物質・水質汚濁物質・悪臭物質・汚れの原因となる物質等)の酸化分解、菌やウイルスの破壊などが起こります。すなわち、空気や水の浄化・脱臭・抗菌・防汚(セルフクリーニング)などの効果があります。

光触媒の5大効果
(1)防 汚 油分などの分解(セルフクリーニング効果)
(2)大気・空気浄化 NOx・SOxなど大気汚染物質、ホルムアルデヒドなどの有害物質の分解
(3)消 臭 タバコなどの臭いやアンモニウム臭の分解
(4)抗 菌 大腸菌・黄色ブドウ球菌などの細菌に抗菌力を発揮
(5)防カビ性 カビの発生を防ぐ
このページのトップへ
【塗装工事も同時に検討されているお客様へ】

さまざまな塗装材料の中から光触媒アスキーコートの施工に適した塗装材料を御紹介しますので、お気軽に施工協会まで御相談ください。

このページのトップへ
外壁防汚対策をお考えのお客様へ光触媒とは?壁の汚れの原因アスキーコートの仕組み施工実績価格表取扱店一覧Q&Aアスキーコート施工会員募集中!施工会員募集要項施工会員様の声将来性と技術力施工実例集施工会員一覧アスキーコート資料請求・お問合せ
SITPAマークは、光触媒製品技術協議会の「品質と安全性に関する自主規格」と「光触媒製品ガイドライン」に沿って、品質管理された製品に表示されるマークであり、情報公開されています。
>>光触媒製品技術協議会
アスキーコート
施工協会事務局

〒441-8073
豊橋市大崎町字境松69番地2
TEL.0532-25-7391
FAX.0532-44-8211